とある高校にて。

建築に関する講義をしてもらえませんか?ということで出動してきた。

c0211368_22425711.jpg


人前で話をすることが苦手な私。どうなる事やら・・・。

黒板の前で話すのは嫌なもんで、さっそく実技へ。

今回は「あり落し」という継手。
c0211368_22485852.jpg


生徒に説明をするのってこんなに難しいものなのかと改めて思う。

次は「カンナかけ」。

c0211368_22544544.jpg

これはみんな楽しんでくれる。

時間が余ったんで急遽、「隅木~配付け垂木」の加工をやってみせた。

c0211368_2311314.jpg



食い入るように見てくれてるではないか。


こんな感じで、一日終了。

木を扱う楽しみを伝えれたかどうかは分からん。



それにしてもこの高校、設備が充実している。
c0211368_2394482.jpg


普通科高校で大学受験用の勉強するよりは、体を動かしていろんな実用的な勉強するほうがいいよな。なんて思うのであります。

お土産に「肉みそ」いただきました。
c0211368_2316217.jpg



ありがとう。
[PR]
by baabachp | 2016-09-30 23:18 | お仕事 | Comments(0)


<< 10月ですね。 勝山の岩場清掃活動。(仕切り直し編) >>