カテゴリ:いろいろ( 180 )

怖いよ。クライミングブーム。

湯原にて2時間ほどトレーニング。
初めて来た方々とコミュニケーションを取りながら、ボルダーの指導。和気あいあいと楽しい時間。きちんと挨拶出来て、会話ができる方々には「また来てくださいね~」と言える。


帰り際に怪しい4人組。
声かけずらい、田舎的ヤンチャナグループ?。ボルダーをしにきたんかな?なんて思ってたら、レンタルシューズを持って出て、リード壁の前に居る。
あれれれ、リードできるの?

まさか、ロープやるの?
危険な感じがする。

受付のおばちゃんに、あの方たちリードをやる気なのか確認してみる。おばちゃんも不安げに「あの方たち大丈夫なん?」と言う。県北在住でリードをするメンバーは大体把握しているけど、初めて見る方々。
湯原の場合、管理・指導をする方が居ないわけだ。リードしたこと無い人でも、「リードします」といえばリード壁が使える。その人がどんな技量で、知識があってなんて、確認できない。

あまりにも不安なんで、行動を観察して、声かけてみた。
「ロープのクライミングしたことあるんですか?それとビレイできるんですか?」と。

その方の一人が「自分が上まで行って、トップロープ掛けます」。(二人は経験者、二人は初心者。)
で、ビレイは?「彼がします」と指さす。さっきあなたが教えたばかりの方じゃないの?
で、今までどこでクライミングしてたの?「ASPOでやってた」
へ~。あまりにも自信ありげに言うから、身を引いた。

ロープも持ってるし、ヌンチャクも10本くらいはありそうだった、でもなんか不安。

自分は時間に余裕がなかったもんで撤収。
K太パパに「危ない人が来てるから、偵察してみて」と依頼。

そしたら、何とも危ないビレイをしてたらしい。K太パパがビレイの指導をしてくれたみたいで危険を回避。

その後ボルダー壁に来たみたいだけど、初心者的登りというか、全然登るというレベルではなかったらしい。

これからはこんな方が増えてきそうで怖い。クライミングのリードを甘く見てはいけない。ボルダーでの失敗は大怪我で済むかもしれない。リードの失敗は死につながる。
湯原はそれを監視できる人がいない。
これからはある程度、規制をかけておかないと事故が起こりそうで怖い。死亡事故があれば即使用中止になるだろう。

というか「ASPO」って無くなって数年も経つよね。
「ロックス」で登ってますとか、言われれば信頼できるけど、「ASPO」でと言われても・・・。


年寄の愚痴でした。
[PR]
by baabachp | 2016-02-28 20:26 | いろいろ | Comments(2)

勝山にて。

勝山文化センターにて演劇鑑賞。
c0211368_21303136.jpg


生で見る舞台は迫力満点でした。

小谷野氏の声はスバラシイです。
c0211368_2141598.jpg



昼飯は「ロマン亭」。
c0211368_21464464.jpg

今まで気になっていたのだが、入ったことが無かった建物。オーナーが代わって、リニューアルオープン。オーナーが「槇原敬之」に似てるんで、よろしい。
c0211368_22224046.jpg

ハンバーグに大豆入りカレー。

c0211368_22214913.jpg



午前中は結露でベトベトな湯原へ。
7~10級を登るので精一杯です。
c0211368_22251135.jpg


夜は部品が来たのでTLR200いじり。30年以上前のバイクなのに新品部品揃います。ありがたい。
c0211368_22274174.jpg


「9」を飲んで寝るとするか。
c0211368_22293255.jpg

[PR]
by baabachp | 2016-02-14 22:29 | いろいろ | Comments(0)

B築T完成、がしかし。。。

c0211368_22442582.jpg


仕上がってきました。
皆さん、岩場にてお渡しします。

が、しかし。。。

ドライTを注文分が・・・、色が違うじゃないかい。残置夫婦人、少々お持ちください。
[PR]
by baabachp | 2015-12-14 22:51 | いろいろ | Comments(0)

B築T。注文承ります。

残置夫の奥様より、「青いB築T、作って♡ ドライTで♡」って言われたんで、またまたまたまた、作ります。

11月中旬に制作する予定。

Tシャツの種類は「ヘビーウェイトTシャツ」か「ドライT」。
今回、文字色は「黄色」にします。

「プリントスター」を検索したら、サイズ表と色見本があるので調べて教えて下され。
もしくは岩場であったら、声をかけて下され。


以前、備中清掃の時に聞いておる方々。
○ ケンジ♀君・・・オレンジS
○ おめぐ・・・・・レッドWS
○ sioちゃん・・・・ピンク(濃い目の)→ホットピンクWM

でよいであろうか?


アイダショウゴは派手だ。
c0211368_23105275.jpg

[PR]
by baabachp | 2015-10-03 23:15 | いろいろ | Comments(0)

またまた建て方。

本日も建て方。お疲れさん。
クソほど汗かいてるのに体重が落ちない。

まあ~とりあえず、プシュっといくか。
c0211368_20375059.jpg

[PR]
by baabachp | 2015-09-05 20:39 | いろいろ | Comments(0)

スタッフー。

土曜日。

c0211368_2352811.jpg


遷喬小学校にて「DISH」の野外ライブ。誰じゃねん。フィッシュかティシュか・・・、若者過ぎてよー分からん。
c0211368_23164151.jpg

前座の「泉彩世子」の方が可愛くて、良かったよ。

そして、出店のお手伝い。
c0211368_2313686.jpg


B築T勢ぞろい。ありがとうございます
c0211368_231658.jpg


あっという間に片付け完了。
c0211368_2322144.jpg


日曜日。
コハルのサッカーの試合で神戸へ。
c0211368_2335677.jpg


運転、疲れた。
関西から毎週備中・T釈に来られるクライマーはタフですね。自分は運転だけで疲れて、登る元気が出ないわ。

来週はT釈清掃活動。行きますよ。ちょっとだけでも登りたいな。久しぶりに。
[PR]
by baabachp | 2015-08-23 23:04 | いろいろ | Comments(0)

肘・・・痛い。

あ~肘痛い。。。

本日、建て方。お疲れ様。
c0211368_23191934.jpg

久しぶりの餅投げでした。
[PR]
by baabachp | 2015-08-18 23:22 | いろいろ | Comments(0)

肘。

ここんとこ肘の痛みが嫌な感じ。
金槌振り回すのが苦痛です。あ~いやだいやだ。

そんな日曜日、たまたま整体師クライマーが来たもんでどうすりゃええんなら?って聞いてみた。

病院なんて行く余裕ないんで・・・。やれることからいろいろしてみます。

秋には良くなる事を願う。


本日、カブトムシ♀が蛹から成虫になりました。コハルが持って帰って来たのに、結局自分が世話をすることに。でも、毎日の観察が楽しいのであります。
c0211368_22443560.jpg


子供たちにはスポ少ばかりでなく、自然の中で遊んだり、海や川で泳いだりもっと遊ぶ事をたくさんしてほしいんですけど。。。

More
[PR]
by baabachp | 2015-07-20 22:43 | いろいろ | Comments(1)

テストを

ばばばばばん
[PR]
by baabachp | 2015-07-06 20:23 | いろいろ | Comments(0)

B築T。

訳あって大量生産。
c0211368_214851.jpg

赤チクビー、黄チクビー、緑チクビー、桃チクビー、青(紺)チクビー。5チクビー完成。

他にオレンジチクビー、灰チクビーも。

さてさて、真庭のどこかでビーチクレンジャーが大量発生するのが楽しみであります。
[PR]
by baabachp | 2015-07-04 21:55 | いろいろ | Comments(2)