カテゴリ:クライミング( 361 )

久々、岩場。

まだまだ、肩の痛みと戦う感じの日々ですね。

そんな時だからこそできる、岩場へのご案内。

なので、軽めの長屋へ。
c0211368_1926948.jpg


ハーネスを忘れてくるということも想定内、予備をいつも持っておりますよ。
ペツルのハーネスは太ももきつくてダメ、アークならOKな感じの女子。
c0211368_1932113.jpg


初の外岩。「プラナン 1/10」「ザク」それぞれRPしてくれました。なかなかの根性あり、センスあり。アンコOK。
たぶんペツルのハーネスが入る太ももになったら、12登れるクライマーになるでしょう。
でも、ペツルのハーネスが入らない太ももが私好みだと思ってしまうのである。

私はリハビリクライミング。「カウントダウン」2便その他数本。久しぶりの岩場過ぎて、動きがぎこちなかった。

天気が良かったんでヨシッ。
[PR]
by baabachp | 2016-12-11 19:57 | クライミング | Comments(0)

アメキライデス。

なぜだろう、ワシが岩場に行こうとすると雨が降る。というか、日曜日になれば雨が降る。クソッたれ。一か月も紐結んでない。そして、相変わらず体痛い、しかも怠い。栄養ドリンク飲んでごまかす日々。。。午前中はたまった仕事を少々。

昼から、コハルと嫁がカンコースタジアムに行くというもんで、どうせ行くならワシが連れて行ってやろうなんて出しゃばってみた。家族サービスしたつもり。家族に媚びを売るワシ。
まー、ワシは「クライミングジム zanchi(仮名)」に行くついでなんで、ちょうど良い。
c0211368_2134158.jpg


岩場では会う事が無くなって来たけど、ここへ来れば会える。残置夫ご夫妻。
c0211368_2292356.jpg



ジムの課題でもこだわるのは「オンサイト」。楽しい。

そろそろ、外で登りたいな。


家族を迎えに行って、夕食。おい、コハル「B築T」着てるじゃないか。しかも親父のサイズ。
c0211368_2285822.jpg



なんでじゃねん。

「ファジアーノ」のチームカラーのTシャツ探したら、これしかなかった。ですと。





あ~ブログの写真の編集が上手くいかない。。。
[PR]
by baabachp | 2016-12-04 22:12 | クライミング | Comments(0)

モカシム。

c0211368_2244159.jpg


夜・湯原トレーニング。最近の若者クライマーはモカシムを知らないらしい・・・。衝撃的でした。。。

本日は仕事をするための仕事をいろいろしてた。
協力してくれる、友人に感謝です。

あとは自分がやる気を出すだけなのです。

体は一つ。現場作業こなして、事務処理こなして、打合せこなして、あれもこれもしないといけない。パンクしそうです。効率よく動ける頭が欲しい。

チャンスは自分から掴むものなのです。やる気を出す時なのです。ガンバロ。
[PR]
by baabachp | 2016-11-27 22:16 | クライミング | Comments(0)

あくまでもドライブ。

あれれれれ・・・。
c0211368_202439.jpg

今日は晴れるはずでは?

たどり着いたらそこは雨降り。そんな事の繰り返し~。なんて、歌詞が頭をよぎるよ、まったくも~。
c0211368_2062339.jpg


奈落の底に降りるのやめた。お兄ちゃんごめんなさい。

でも、あとで気づいた。KEIKO様が来てると。行けばよかった・・・。

c0211368_20103747.jpg


mori氏合流して、二人でさてどうするか?悩んだあげく、二人共通った事のない「帝釈→備中」へ抜ける道をチェックしてみることに。目印は「餅」と「カルファイン」それだけ。
何とか通過。

一旦、帰宅。
コハルのサッカーを見学。3分ほどで試合終了・・・。あらま~。
c0211368_20312660.jpg


そっから湯原で長物トレーニング。
c0211368_20333853.jpg


家族連れ大量発生で一時間ほど中断。子供がバタバタ走って登ってる人の下に入るから、見てらんなくて注意したら、空気が悪くなっちゃった。知った事か!危ないんだよ!

そしたら「ナガモノ 12a」やっと登れた。

あ~、湯原にもレディースデイなんてできればいいのに。珍子しかいない。
[PR]
by baabachp | 2016-11-20 20:57 | クライミング | Comments(2)

肩が痛いのだ。

昨日は建て方。お疲れさん。

昨夜は肩の痛みで寝付けない夜。困ったもんだ。
なのに・・・。

登りに来てる。ドMです。
c0211368_223692.jpg

おフランスのお土産いただいた。行ってみたいな海外遠征。

アプローチで見つけたお宝。木からロープが生えてる~。
c0211368_2251742.jpg


アップで「赤帯」。途中敗退。

お兄ちゃんが「KY」から左に出るラインを登っちゃった。

「赤帯」2便出して、ムーブを探る。核心の入りであろう、右手で止めるちっちゃいギャスが肩に悪い。。。そっから上はムーブ7割完成。なかなか厳しいラインである。でも、得意系でもある。

M園先生に肩のケアのやり方を伝授してもらった。2か月続けてみる。

履き続けて15年ぐらいのダナーライトのソールがめくれ始めておるではないか。修理に出さねば・・・。
c0211368_22472090.jpg


帰宅して、タイヤ交換。フロントタイヤを太目なものに交換。自己満足の世界。
純正リヤキャリアがなかなか手に入らないから、なんか合いそうグラブバーをネットで見つけて装着。
c0211368_22542240.jpg


こんな休日。
[PR]
by baabachp | 2016-10-30 22:55 | クライミング | Comments(2)

お宝発見。

c0211368_2152052.jpg

アプローチでお宝発見。KEIKOさんへのプレゼントとしてみました。

建て方~祭りで体調悪いにもかかわらず来てしまう。さてさて何しよう。
c0211368_2204346.jpg


とりあえず、アップで「アナコンダ」。まずまずの登りでワンテン。
「レッツゴー」は渋滞でやめ。
「KY」は下部の「ちょっとだけ」が嫌いなんでやめ。
ならば、ヌンチャク掛かってる「赤帯 13b」。

c0211368_2284167.jpg

なんと終了点までたどり着けた。一か所、ムーブ出来なかったけど。

メーちゃん、あと少しで登れそう。
c0211368_22141437.jpg

マッキー、核心はまだ上です。
c0211368_22165160.jpg


「赤帯」ちょこっとムーブ探り。出来なかったヶ所のムーブ発見。何とかなりそうな気がしてきた。

若者は「赤帯」キッチリRP.
c0211368_22162092.jpg


次から「赤帯」に突っ込み開始とします。ガンバル。
[PR]
by baabachp | 2016-10-23 22:18 | クライミング | Comments(0)

あこがれの相合傘。

いやはや3週間休み無かったのは久しぶりだす。。。
9月4日以来の岩登り。やっと登れる~。

たどり着いたのは「奈落の底」。久しぶりにしてはハードなエリア。昼から雨が降るっていうもんだから、雨に強いここになるわけだ。
c0211368_21035216.jpg
春に数回トライしてほったらかしだった「レッドチリ 5.12b?」をやるとするか。アップでヌンチャク掛け&ムーブ確認。あーキツイ。メーちゃんから京都のアンコ頂き。原材料に「ふゅきゃ町的トレハロース」発見。よって、11d。
c0211368_21172747.jpg
2便目出したいけど、すでにボロボロ。元気を出すために、愛人にしたいクライマーKEIKOさんと実は同い年メーちゃんに問いかけてみた。「レッドチリ登れたら○ー○ク見して下さい」と。どうやら私、疲れると下ネタ連発するみたいです。ご迷惑かけます。そんなこんなで、やる気出た。4ピン目まではいつやってもキモイ。そっからはガバで気持ち良い。って思ってたら、急にコマカチの連続。お~クリップが悪い。カチカチのトラバースは得意系。次に待ち受けるは5m程のランナウト。
c0211368_21164262.jpg
大ガバから立ち上がるムーブがクソ悪い。あ~ランナウト、怖い。。。でも、登ったっら、○ーチ○が待ってる~で、頑張る。今度はドッカブリ。待ち受ける大ガバに飛びついてみる。左手がわずかに掛かって、足ブラ。急いで右手寄せて我慢。落ちたかと思ったよ。ドパンプして終了点。登れた。「レッドチリ」は名作です。ほんと面白い。でも、2度としたくないラインでもある。回収して降りてきたら、全力出し過ぎて胃がギューってなって、座ってられなくなって、ダウンしたってことは内緒です。。。KEIKOさんの前でいいとこ見せれたんで、心は掴んだって思ってたのに・・・。
c0211368_21171363.jpg
KEIKOさんはハルオちゃんに奪われて行きました。あ~~~。
[PR]
by baabachp | 2016-10-16 22:17 | クライミング | Comments(0)

勝山の岩場清掃活動。(仕切り直し編)

本日、勝山の岩場清掃活動が無事に終了いたしました。参加していただいたクライマーの皆さまお疲れ様でした。
c0211368_22123448.jpg


参加人数20名。ありがとさんです。

公民館に集合。神代地区の方の説明を聞く。
c0211368_2224116.jpg


ゴミの分別。
c0211368_22241492.jpg


草刈りなどなど。
c0211368_2228382.jpg



清掃の後はクライミング・・・。
テクテク。
c0211368_2231084.jpg

の、はずが結露でビシャビシャに。
c0211368_22302933.jpg

申し訳ない。。。

土曜日の夜。
[PR]
by baabachp | 2016-09-25 23:09 | クライミング | Comments(0)

ボチボチ。

9月25日は延期になってた、「カチ山清掃」の日です。皆さまヨロチクお願いします。24日の夕方から神代地区の公民館利用させていただけます。感謝。

台風の影響で岩場の状態は悪いかも・・・。でも、このエリアは乾きやすいんで2日雨が降らなければ大体乾きます。「怪童わらし」の出だしと「ならず者」のクラックだけ乾きにくいくらい。

晴れる事を願う!

湯原クライミングセンターは9月22日は「スポ少招待大会」のため17時まで利用できませんよ。
c0211368_22484367.jpg


プラグケーブル替えてアイドリング良くなったと思ってたけど、やっぱりそんなに変わらないな。。。
c0211368_22522113.jpg

[PR]
by baabachp | 2016-09-19 22:53 | クライミング | Comments(1)

初・川エリア。

一度は行ってみたかった「川エリア」。やっと登りに来ることが出来た。

ここには「燃えない岡山県民5.12d ☆☆☆☆」四つ星のラインが持っておるのである。

c0211368_20511530.jpg


結構、どっ被っておりました。そして、何より一番手ごろなので「5.12b」ときたもんだ。

とりあえず下のグレードからって事で「ビッシー12b」。

最終4便目でRP出来ました。


c0211368_21104369.jpg

コルネをガシガシ握りしめた結果、指3本から出血しておりました。

肩、痛いけど調子良し。
[PR]
by baabachp | 2016-09-04 21:21 | クライミング | Comments(0)