カテゴリ:クライミング( 359 )

12年。

早いもんでクライミングを始めて12年目に突入した気がする。コハルがミニラのお腹に居るときに「湯原クライミングセンター」で「体験クライミング」ってのに参加したのがきっかけ。コハルも11歳。時が経つのは早いもんです。

ここ半年は肘と肩の痛みに悩まされているわけで、決して体の状態がいいわけではない。なのに調子が良い。

調子がいいからとガンガン打ち込むと、体がボロボロになりそうなんでこの辺で一息つくとしよう。安全第一。

備中・帝釈の「☆ババ的おすすめルート☆」を書いてみよう。
☆10台
 ダンゴのリズム
 ディーゼルアンドダスト
 いってきます
 バージンロード
☆11台
 亀の穴
 DeathPenalty
 チョットストリーム
 エロンティアスピリット
 逆さでシェイク
 ストライクバック
☆12台
 ブロかぶ
 空中散歩
 モスラ
 メインストリートのならず者
 怪童わらし
 もも
 山田のアッコちゃん
 美しくカンテ
 時間よ止まれ
 ロマンティックまむし街道
 御乱心
 もう秋だ
 カーニバル
 
ってな感じかな。



これから登っておきたいルートは。 
 クラッシャーリョウ
 燃えない岡山県民
 四国第二国道
 でえこんてえてえて
 バベル
 レッツGO!三匹
 レッドチリ 
 ハロウィン
 男の花道
 
夢は。
 テルセーラ
 棲龍門
 ターンパイク

ってとこか。

ボチボチ、ガンバロ。
[PR]
by baabachp | 2016-01-13 23:45 | クライミング | Comments(0)

黒帯4。

相も変わらず、ここ。
c0211368_21222378.jpg

mori氏のおやつ盗み食い。
c0211368_21234149.jpg


お兄ちゃん「蛇拳」。あと、3手。。。
c0211368_21244126.jpg

35mで18ピン。ヌンチャクでハーネスがイッパイ。
ヌンチャク掛け&回収が大仕事ですな。
c0211368_21263593.jpg



私「黒帯」。3便出した。
核心突入部分と上部でテンション。で、2テンとなりました。

今シーズンは天気が良い。狙える時にどんどん追い込んでいってやる。
師匠曰く「ルートは逃げる」。登れそうな時に登っとかないとルートは逃げていく。ガンバル。
[PR]
by baabachp | 2015-12-30 21:34 | クライミング | Comments(0)

黒帯3。

今年の年末は暖かくてよいです。
まだまだ、帝釈。

ながの村は正月の準備完了しておりました。
c0211368_20195186.jpg


朝一、駐車場。我らと遠征組2組のみ。閑散としております。
c0211368_20205616.jpg


アップでヌンチャク掛け。これが大変。

アンコ食べて、まったりと。加藤の羊羹スペシャルゆずが美味しすぎます。
c0211368_2028953.jpg

本日より本気トライ開始。2トライ。
核心クロス止まった。左手も一瞬止まった。。。けど、足上がらん。右手ガバ取りに行って落ちた。
上出来。

出し切り過ぎて、そっから上が全くダメ。そんな感じ。核心超えてからもずっと悪いのだ。


せっちゃんが関東からおもろい夫婦を連れて来た。
c0211368_20435856.jpg

落合羊羹、食わしておいた。しかも、ゆず仕様。
よって、数日後、真庭市を観光することに決定。

ババ的観光コース
落合着→「加藤の羊羹」本店にて大量購入。店の雰囲気に感動。おじちゃん喜ぶ。
久世着→「イルターボロでピザ」または「喜楽でトンカツ」。遷喬小学校に行き、木造校舎に感動。
カチ山着→町並み保存地区散歩「御前酒で試飲」大量購入。(T氏の給料が上がる。)「カピバラコーヒーで一息」ホッ。店長ニッコリ。
湯原着→「湯原カステラ」本店にて購入。抹茶味も有るよ。「砂湯」にて混浴。わしも一緒に入りたい・・・。とりあえず、湯原クライミングセンター見学。見るだけ。
帰宅→「御前酒」で酒盛り。

シュンちゃん、「黒帯」。
c0211368_2124041.jpg

さっちん、同い年。かわいいから、いっぱい下ネタサービスしときました。
[PR]
by baabachp | 2015-12-27 21:07 | クライミング | Comments(0)

年末年始登り予定。

今回こそは遠征に行きたい!

「サウダージ」やりたい!徳島・日和佐へ行きたい。

c0211368_21432531.jpg


なんて思っていたけど、やめた。。。

なんやかんやあって、お金が無い事に気が付いた。
ま~仕方ない。

年末年始は帝釈・備中辺りで登ります。日程は未定。とりあえず、「黒帯」は触りに行くかな。疲れてマッタリしたい時はエリアを変えるかな。

遠征でこちらに来られて、岩場でお会いしたら気軽に声をかけて下さい。軽く下ネタ連発させていただきます。女子希望。


あ~どこか遠くへ行きたい。
[PR]
by baabachp | 2015-12-23 21:55 | クライミング | Comments(0)

黒帯13b・開始。

黒帯トライ開始。快晴なり。
c0211368_19201998.jpg


2便出して、下部の核心ムーブは何とかこなせた。
でも何だろう?この緊張感。ガバ掴んでいるのにクリップ出来ない。足元を見てはいけない。ランナウトの恐怖で体が固まる。2トライしかしてないのに体の疲労がすさまじい。

下部核心こなせたのに、次に待ち受けるスラブが抜けれなかった。
そして、盛大に落ちる。

c0211368_19361573.jpg


まだまだ、始まったばかり。長い戦いになりそうだ。
ガンバロ。
[PR]
by baabachp | 2015-12-13 19:37 | クライミング | Comments(0)

アナ。

ここんとこお疲れモード。昨夜も気が付けば午前1時過ぎ。一応、仕事してます。でも、半分寝てるもんではかどらない・・・。

そんでも、日曜日は休む。
またまた、「奈落の底」。

目的はお兄ちゃんの「黒帯」RPを見届ける事。

c0211368_21374328.jpg


「黒帯」の核心部。しかも、ランナウト。怖いのである。
c0211368_21392465.jpg


「hiyama」も登る。
c0211368_2140121.jpg


物静かなお兄ちゃんが叫び散らかして、核心突破。見事、RPとなりました。
c0211368_2142528.jpg


「黒帯」カッコヨイ。

決めた、いつかは「黒帯」登ってやる。


本日のババ。
アップで「アナコンダ 12b」登れた。
ついでに「アナコンダEX 12c」突っ込んだけど、落ちた。2便目でRP。
ついでに「蛇拳 12c」に突っ込もうと思ったけど、心が折れた。終了点が遥か彼方に見える。
今日はマッタリ。ヌンチャクのかかってるラインを登る。
「バイアグラ 11c」に照準を合わせてみた。OSできた。これ、面白い。

本日の愚痴。
「バラクーダ」は名作です。登りたいのは分かる。でも、一組の4人グループが独占して、登るのはちょっと困ったもんだ。そのうち2人はまだまだ・・・。もうちょい11台を登りこんだ方がいいのでは?と思ってしまう。ここのエリアには面白い11がいっぱいある。まずはそれを登ってから「バラクーダ」でいいのではなかろうか?



OSトライは疲れる。けど最高に面白い。そんな一日。


帰宅して、家族サービスで外食。そして、車のタイヤ交換。そして、明日の仕事の準備。
c0211368_22114962.jpg

嫁さんの「コンテ」に「ネイキッド」のホイールを装着。なかなか良いではないか。

自分、お疲れさん。
[PR]
by baabachp | 2015-12-06 22:15 | クライミング | Comments(0)

取ったど~。登ったど~。

昨日、奥田民生「ひとり股旅スペシャル」にてバズーカから発射されたTシャツが自分の手元に来るというラッキーな事がありまして、これで今年の運も使い果たした感がありました。
c0211368_1932289.jpg


が、しかし。

本日「MonAmi 13a」が登れるという素晴らしき日になり、まだまだこの調子で良い事が続くんじゃないかと思ってみたりして。
c0211368_19534557.jpg


今日の「奈落の底」はいつもの顔ぶれ。
最近、絶好調なB竹マ姉さんが朝一から「バラクーダ」をRPしちゃいまして、パワーをちょっとだけ分けていただいた。
c0211368_19424343.jpg

クリクリ。
c0211368_19413868.jpg


ここぞという時にはやはり「加藤の羊羹」が必要ですな。
c0211368_19474627.jpg


とりあえず今年の目標登れたし次、何やろ?あれもこれもやりたい。
[PR]
by baabachp | 2015-11-29 19:51 | クライミング | Comments(2)

3週間ぶりのM・・・。

まだまだ、ここ。
c0211368_22414731.jpg

11月も終わろうとしてるのに暑い。ぬめる。
3週間まともに登れてないと手の皮も弱っておりました。1便目から、指先の皮がボロボロ。
核心部も暑いとぬめって全然・・・止まらない。



c0211368_2247293.jpg

ああ~来週も来たいな。。。

c0211368_22513838.jpg


ルート取り付きに「ルート名」が赤い字で書かれているのじゃが、色弱の自分には全く見えないのです・・・。
c0211368_22581262.jpg



ながの村は宿泊クライマーで賑わっておるのでしょう。うらやましい・・・。
c0211368_2342449.jpg


そして、帰りの道中愛車の「裸チーン」が故障をアピールしだした。ディーラーへと飛び込んだのであります。最近我が家のいろんな物が壊れる。電化製品に車。出費が・・・止まらない。
[PR]
by baabachp | 2015-11-22 23:11 | クライミング | Comments(0)

あともう少し。

紅葉も終わりか?落ち葉が多い。アプローチ道が葉っぱで滑る。

本日は奈落の底。お兄ちゃんと二人だけ。
今年は雨が降らない。クライミングにとっては最高の年。だから、どこのエリアも状態がいいのであろう。そんなもんで、こんなアプローチのきついエリアに誰も来ないのであろう。
私はこのエリアが好きだ。景色と壁のデカさそして絶妙な位置に打たれたボルト。スバラシイ。

「MonAmi 13a」一応、RP狙い。
とりあえず、サプリやらいろんな物を飲んで、「今日は行けるよ」と自分を落ち着かせてみるのである。
c0211368_21103938.jpg


アップでヌンチャク掛け。
今まで出来ていた核心ムーブが出来ない。何かが違う。いろいろやってみるができない。とりあえず終了点までいく。

降りてから、考えた。
駐車場でイソミッチから貰った手作りパン食べながら。
c0211368_21174127.jpg


美味い。ヒラメイタ!
2便目。核心までは安定してたどり着けるようになってきた。核心突入。止まった。次の一手も。イメージ通り。でも、そっから先考えてなかった。スタンス見失った。落ちた。
スタンス決めたら、突破できた。マジか。

3便目。一手伸びた。けど、落ちた。力み過ぎ・

4便目。核心入口で終了。ヨレヨレ。

来週行けば、登れる気がする。だけど来週は仕事でいけない。。。

お兄ちゃんがトライしている「黒帯」。
c0211368_21361624.jpg


いつか触りたい。これぞT釈クライミング。



今月14日夜は「火柱キャンプ」!!今年は晴れろ!

天気が良ければ15日はカチ山クライミングで接待しますよ。二日酔いでなければ・・・。そして、女子限定。ち○こ達は勝手に登れ!

遊び過ぎか?
[PR]
by baabachp | 2015-11-01 22:24 | クライミング | Comments(1)

祭り=カーニバル。

金曜の夜は宵祭り。ふと見た空には流れ星。かなりの大きさ。ちょっといい事ありそう。

土曜日は快晴。祭りの始まり。神輿を担いでおりました。
c0211368_2241236.jpg



日曜日、祭りの疲れもなんのその。今週はここ。
c0211368_22481965.jpg


以前、触ってまだ登れてない「カーニバル 12a」に再度トライ開始。
本日、最終トライ4便目でやっと登れた。なかなか面白いラインです。

まーアチコチ体が痛い。左肩に右ひじ、右膝ガクガク、昨日の祭りで右肩まで。そんな体で、12
が登れたもんで、なんか嬉し。

c0211368_22562089.jpg


夜は久世のだんじり喧嘩をコハルと見学。

遷喬小学校ライトアップされてました。
c0211368_2258426.jpg


よ~遊んだ。
[PR]
by baabachp | 2015-10-25 22:59 | クライミング | Comments(0)